人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三味線はじめました

そろそろ3か月

バルコニーからの風景。明け方のこの景色がとても好き。
そろそろ3か月_b0277147_23245843.jpg

ひさびさに書く気がする。まもなくマレーシアに来て3か月、この町に来て1か月半、3か月後はもうすこしなんとかなってるのかなーという希望にすがって毎日がんばっていたけど、なんとかなってきてる、かな(笑)。今月は自分のクラスが試験ラッシュを迎えます。試験って、やらせればいいのかと思っていたけど、きのう先輩からレクチャーを受けたら、先生けっこう大変!ペーパーテストやらせている間に1人1人オーラルテストをやって、終わったらペーパー回収して採点、オーラルとペーパー合わせてスコアを出して、グレードつけて、certification作って(もらって。これはスタッフが作ってくれるらしい)、サインして、テストの解説をして、最後にcertificationわたして終了。これ、2時間。うっそーーーー、わたしにできるかしら。

試験って、学生もいやだろうけど、先生もいや。自分が教えた結果を突きつけられるわけだから。もちろん、パスして次のレベルのへcontinueしてもらえるかどうかは学校の経営にもかかわってくれるわけで、あんまりcontinue率が悪いと、やっぱり言われるわよね、会社員ですから。

先日、3か月検診ってことで、インストラクターがわたしのクラスを見学にきました。研修時の先生ね、先輩でもあり上司でもあり先生でもある。わたしの可愛い可愛いはじめてもったクラスへ見学にきました。可愛さあまって憎さ100倍のクラスです(笑)。できる子できない子、すぐふざける子、出席率がものすごく悪い子、ぜんっぜん覚えない子、いろいろのクラス。子とか言って、ほとんどが社会人だけど。みなさん察してくれたのか、良い授業だったわぁ(笑)。わたしの質問にもしっかり答えられるし、適度に面白いこと言ってくれるし、導入もすんなり理解してくれるし、アクティビティにも積極的に取り組んでくれるし、あらあらみんな、どうしたの(笑)?おかげさまで、フィードバックも好評価、どちらにしても、わたしのはじめての生徒なので、やっぱり思いはスペシャルです。たくさん迷惑かけてるし(苦笑)。やってきた宿題失くしたしね、一番最低なので言うと。

そんなダメダメ教師にちゃんとついてきてくれる、このクラスと、今日のクラスは、やたらとノリがいいというか、頭がいいというか、馴れっこいというか、『わたし、すごい良い授業してるかも!』って勘違いさせてくれるクラス(笑)。でも、先生をノせるって大事ね。先生やってみて、そう思った。

あしたは、またその『可愛さあまって』のクラスを教えて、土曜日が問題なんだな。take overしたクラスで、わたしの中では常に初めての教案を試すクラスとなるので、それこそ一番お世話になってるクラス。今日宿題を作っていて気づいたんだけど、前回出した宿題の中に、全然いまにそぐわない問題が(おおしろ先生はどうですか、形容詞を問う問題。おおしろ先生って誰ですか?時間がなくて学校にあったサンプルをパクったんだよね…)、猛反省。ちゃんと目を通してるつもりなんだけど、やばいーーー。いい加減にしろよっ!て思われるかも、しくしく。すごく良い人たちなんだよね、ほんとごめんなさい。

というクラスと、まだ始まって4回目くらいのクラスなんだけど、人数が多いせいか、なかなか距離が縮まらないというか、要検討のクラス。それに、プライベートが2つ。プライベートって割高だから緊張する。お金に見合った授業できてるかしら?と思うと、すごく気が重い、毎回手さぐり。

さて、日本ではラ・フォル・ジュルネが終わったようで、アブデルさんに会えなかったことは、後悔してもしきれず、次いつ彼の演奏を聞けるんだろうかと恋い焦がれる今日この頃。マレーシアにも来ないかなぁ。








by chiezo-h | 2014-05-09 00:03 | 日本語クラス

日本語教師としてモロッコ赴任をもくろむ30代の日記
by ちえこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2022年の抱負
at 2022-01-11 18:55
2021年の抱負
at 2021-01-04 15:38
2020年の抱負
at 2020-01-04 11:54

ブログジャンル