人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三味線はじめました

半年近況報告

マレーシアに来てから半年以上が過ぎて、はじめて教壇に立ってから半年、いまのブランチに配属されてからも、まもなく半年が過ぎる。毎日いろんな感情がほとばしるけど(良い感情も悪い感情も。悪い感情の方が多いか、笑)、ふと思えば、研修時はもちろん、教え始めて3か月といった頃より、だいーーーぶ楽になった。感謝感謝。

ちょっと前になるけど、土曜日のレベル1が修了しました。
半年近況報告_b0277147_12353410.jpg
はじめは、人数も多いし、週に1回だし、なんか距離が縮まらないなーと思っていたけど、最後には良い雰囲気に。たいてい、そうなの。どのクラスも、なにがしかの繋がりって、ちゃんと育つのよね。どうなるかと思ったけど、8割くらいはcontinueしてくれて、いまレベル2、さらにパワーアップで、笑いの絶えない楽しいクラス。

半年近況報告_b0277147_12361992.jpg
こっちは、さらに頭が痛かった。カンパニーペイで入った5、6人が、最初の方でゴソっと離脱。ほかにも出席率が低くて、試験がどうにもならなかった学生がいたりで、残念ながらcontinueならず。わたし、初のcloseでした(涙)。そんな中でも、楽しく通ってくれた心強いメンバーが、こちら。試験を受ける人数が少なかったから、最後に少しアクティビティーをしたんだけど、とても良い雰囲気でこなしてくれた彼ら。続けたいと言ってくれた学生もいたし、寂しかった。

さて、契約通りなら、あと2年半、自分の当初の目論見通りなら1年半。まだ半年しか経ってないのに、そう考えると早い。これからのことを考えると、どうしても英語力は必須だし、大学院試験の準備もしなきゃ。大学院試験の準備は来年に回すとして、英語は9月から本腰を入れて勉強してるんだけど。しかし、たしかに今まで、3か月以上継続して英語を勉強したことないけど、実際自分が流暢に会話できるようになるとは想像しがたい。だって、いつも3日坊主じゃん、とりあえず半年だ、半年!と言い聞かせて毎日欠かさず(少ない日は10分だったりする)やってるけど、学生と遊びに行くときや、ほかの言語の先生との会話はしどろもどろ。なんとしても、こっちにいる間に、どうにかしたい。とりあえず半年だ...

半年近況報告_b0277147_12364061.jpg
この前、学生とご飯を食べに行ったんだけど、このお店、30分ごとにミュージックスタートで、店員が踊り出す、というなんとも楽しいハンバーガーレストラン。ほんっと楽しかった。ここで働きたいと思っちゃった(笑)。この人たちも、もう間もなく、レベル4に上がります。いつも、ありがとう。




by chiezo-h | 2014-09-24 13:12 | 日記

日本語教師としてモロッコ赴任をもくろむ30代の日記
by ちえこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2022年の抱負
at 2022-01-11 18:55
2021年の抱負
at 2021-01-04 15:38
2020年の抱負
at 2020-01-04 11:54

ブログジャンル