人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三味線はじめました

誕生日とexam

35歳になりました。ちょっと前だけど。今月は誕生月と同時に試験ラッシュ。自分がはじめてもったクラスが次々と試験を迎えました。う、次々といっても、今日で2クラス、明日1クラス、だけど(笑)。

まずはサプライズ!
誕生日とexam_b0277147_12181792.jpg
今日、試験をパスした子たちです。これは2、3回前のレッスン。

教室にはいったとき、なんか違和感はあったのよね。いつもより静かというか、なんか笑顔がぎこちないというか、今思えばそわそわしてるというか。しかもムードメーカーの2人がいないし。休みかっ!痛いなぁ、と思いつつ(1人は授業の出来がなんとも不安だったので)授業を始めると、ドアが開いて、ハッピーバースデーの歌とともに、ケーキが入ってきた(笑)!!ムードメーカ―の2人が、キャンドルのついたケーキをもって登場。さすがに、ほんとに、びっくりした。ありがとう、ほんとに仲の良いクラスで、とっても癒されてます。今日の試験も、みんな涙が出るほど良い出来で(とくにオーラル)、あぁ、ほんとにうれしかった。残るは、そのムードメーカ―の片割れ。連絡がない。。。大丈夫か(不安)。

誕生日とexam_b0277147_23482000.jpg
土曜日午後のクラス。こちらは少し大人クラス。わたしがはじめて試験したクラスで、ドタバタしました。試験に限らず、いつも新しい教案で授業してきたクラスなので(ほかのクラスは、悪く言えば、このクラスで実験して修正をかけた教案で授業してる)、ほんっとーに頭が下がります。take over のクラスなのよね。行きます、来ます、帰ります、くらいから、わたしが担当。最初の授業、さんざんだったこと覚えてる(汗)。

それでも、試験が終わったこの日、みんなでごはんを食べるから、先生も来るよね(と半ば強引)と、近くのカフェでビール♡ しかも、サプライズケーキまで用意してくれてました。ほんとに、みなさん、ありがとう。わたし、がんばるっ

そんなわけで、ばたばたしてる毎日ですが、プレゼントをくれた子、おめでとうと言ってくれた子、そして、これまたサプライズで祝ってくれた同僚先輩の先生たち、本当にありがとうございました。

そんなわけで、明日も試験ーーー。





by chiezo-h | 2014-05-27 00:05 | 日記

日本語教師としてモロッコ赴任をもくろむ30代の日記
by ちえこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2022年の抱負
at 2022-01-11 18:55
2021年の抱負
at 2021-01-04 15:38
2020年の抱負
at 2020-01-04 11:54

ブログジャンル